時代はDonaitioを必要としている!

サークル「Donaitio」に集う者たちによるブログのような物

メルヘンとファンタジー

こんにちは、sentです。

 

 

仲間内でメルヘンとファンタジーという話題があったので少しばかり触れていきたいなと。

 

ファンタジーは幻想、空想。

 メルヘンはおとぎ話。

 

こういった定義ですが、両者は何が違うのでしょうか?

 

 

そもそもおとぎ話というのは、

子供に聴かせるための「童話」という意味合いが強いです。

 

しかし、ファンタジーにはそういう「用途」がなく

本当に個人個人の想像でしかありません。

 

 

メルヘンといえば、「かわいい」

 

こういう印象を持つのも必然なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まあ、おとぎ話は子どもたちに、

「やってはいけないこと」を教えるために作っているのでしょうから、

童話が度々ホラーとして紹介されるということも必然かもしれませんが。

 

 

 

 

日本の昔話にも通じるものがあるかもしれませんね。

 

ではでは、ちょっとした雑記でした。