時代はDonaitioを必要としている!

サークル「Donaitio」に集う者たちによるブログのような物

2015-01-01から1年間の記事一覧

制作中のRPGについて

こんばんは、sentです。 現在制作中であるRPGですが、 前回公開すると言った12月25日に間に合いそうにないので、 公開日を延期させていただきます。 公開日は後日このブログで発表させていただきます。 素材配布は公開日の10日後になります。 ご迷惑をおかけ…

おひさー

どうも、お久しぶりです。 雑用件プログラマーの五段です。 今回は真面目にUnityについて書こうと「プロ生勉強会」で取り上げてた「cloth」について書こうと思ったんでがちょっと検証内容多くてやめました。 人間って布にも欲情できるんだなぁ…(小並) 多分…

文化の違い

こんにちは、sentです。 今回もファンタジーに関する話題を。 我々がいつもしている"食事"。 日本人である私たちは箸で食べ物をつっつく訳ですが、 世界には色々な食べ方があるようです。

バランス……取れてる?

忙しい人のバランスチェック表(初級編) 中級編上級編は………ありません!!!

気が付けば……

ふふふ……楽しかったなぁ………

ハロウィンですね!

お菓子くれないみたいなので「いたずら」しましょう!! 今日は悪戯の必然性について語りたいと思います 子供の頃誰でもやったことがあるでしょう?私は今でも悪戯しまくります。 何故かって?そりゃ、楽しいからに決まってるじゃないですか! 大人も子供も…

ドット絵臭が漂う画像加工

こんにちは、sentです。 今日は現在制作しているゲームにも使う画像加工の仕方です。 しかし、画像加工というよりはちょっとしたテクニックというよりかは手間です。

不定期更新すまそ…

最近メンバー全体で忙しさが目立ってきている疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。 テヘペロ さてさて、今日は何か書く事……ないな。 ここで…

報告していなかったもの

こんにちは、sentです。 現在Donaitioが活動している事をまとめてお伝えします。

いわゆる位置ゲー

あまり詳しくは調べていないが任天堂がなにやらスポットを特定位置に展開、そのスポットごとに様々なコンテンツを配信するような事を考えているらしい。 (ソースも棒まとめブログだしもっと詳しく調べるべきだとは思うが……まぁ適当に。) あれ、これ昔DSで…

書こうと思って全然かけなかった…

学祭、資格、イベントこの時期がいろいろとイベントが重なりタスクがいつの間にかに山積みになっている方々って多いんじゃないでしょーか こういう時だけ雇える秘書とか欲しいですよねー。 タスク管理とか体調管理とかしてくれる人欲しい、って話をしたら「…

メルヘンとファンタジー

こんにちは、sentです。 仲間内でメルヘンとファンタジーという話題があったので少しばかり触れていきたいなと。 ファンタジーは幻想、空想。 メルヘンはおとぎ話。 こういった定義ですが、両者は何が違うのでしょうか?

セールスポイントを定める2nd

どうもkujiraです。 前回の続きと行きましょう。 セールスポイントの作りかたの2つ目ですね。 2つ目の作りかたとはズバリ。 ・「コンセプト」から作りだす です。なんじゃそりゃって感じでしょうがまぁこれは我流です。 コンセプトっていうのは結構前に上…

まぁ適当に

今までタイトル書く人かわかりやすくタイトルつけてたけどタグでわかるしやめました。 さて前回Git書くって行ったけど時間がないのでまた別の機会にします。 今回は今日情報処理技術者試験受けたんで資格関係に愚痴って終わろうかと思います。

ゲームの進捗状況についての報告

こんにちは、sentです。 このブログにも度々書いていたゲーム制作の話ですが、 一体いつ完成するの? 素材配布はいつ? となっている方も居ると思うのでご報告だけ。

何が面白れぇンダヨォォ!!!

どうも、最近寝不足が頭皮に浸透してきたkujiraです。 今日はゲームの企画書に置いて、上司や先生からのこんな言葉。「どこが面白れぇんだよこれ!」って突っ込みを出来るだけ軽減できるように頑張りたいと思います。

雑用係のRPGツクールとかの話

皆様いかがお過ごしでしょうか、 学校イベントと今週末の情報処理技術者試験の対応で何もできない雑用係の五段です。 さて、今回何もやってないので特にネタ無いん出すよね、なに書こう。 RPGツクールの話があったし、私の思い出話でもする?いらないか

RPGツクールのお話

こんにちは、sentです! 今回はRPGツクールのお話を少し。 まずRPGツクールといえば、有料の2Dゲーム制作ソフトです! フリーゲームの流行を作った、有名なソフトですね。 これの新作が出るのを知っていますか?

ペンタブのペンがあったぞおおお!!!

嬉しくて落書していたら知らない間に時間を過ぎていました…… 乗っけてくんで許してくださいオナシャス!!なんでもしますんで!!! うーんリハビリ感覚で描いたけど最後雑に終わった感がすごい。特に下半身。 線画すら終わっていないじゃねぇか!! 全体的…

コンセプトってなんだ!?

どうも、今日の担当はkujiraです。 タイトルから唐突にデカデカと書いておりますが、今回は「コンセプト」という単語について語りたいと思います。

雑用係のプレゼンテーション話

まぁ折角プレゼンの心構えが来たなら技法紹介かなと思うんですよ。 このプレゼン噛みまくり滑舌が言えない私が少し紹介してみようかなと思います。

最終的に作りたいもの

これはDonaitio総意というものでなく、 あくまで自分個人の意見として書きますが・・・。 最終的には1人称視点(キャラの目から見る視界がそのまま画面に)の、 ファンタジーMMOを作りたいなと思っています。 様々な問題はあるにしろ、 やはり憧れは持っておく…

川を渡ろう

泥に塞がれた目を 泥まみれの腕で拭うという不毛な事をしていると。 霧に包まれた視界の中、水が流れる音が聞こえる。 音の大きさから察するに、おそらく川だろう。 うっとおしい泥を洗い流したいと、音のする方へ急いで走っていく。 すると・・・。 薄暗く…

アマチュアプレゼンターが語るプレゼンテーションのあれこれ

どうも、アマチュアプレゼンターを自称しているkujiraです。 今回は……そうですね、どちらかといえばプロ向け、というより学生の、その中でも 「くっそぉ、人前に立つの苦手なのに前に立って発表しなきゃいけなくなったぜ……」 系の人達にアドバイスみたいな事…

雑用係の絵空事

#godan どうもはじめまして、このサークルで雑用をやっている五段です。 主にWebページ制作、サーバの運用管理やゲームのプログラマ紛いのことをやってます。 ネットでは他にstudio spectrumで動画クリエイターとしても活動しています。 もし相談などあれば…

初めまして!sentと申します。 現在3人で活動しているDonaitioのメンバーの中で(技術的に)一番器用貧乏です( ゚д゚) WOLF RPGエディター を使ってファンタジーゲームの製作をしております。 ファンタジーというカテゴリが最近リアル志向に変わりつつありますが…

絵描いたりもします

上手くはないです はてなブログは初めてさわるのでテストも兼ねて適当に投下。 基本的にはブログのほうでなくHPのほうに投下していきたいと思っています。 Donaitio まだ未完成状態なのでちょこちょことアップデートを繰り返していく予定です。 では記念すべ…

here comes a new challenger!!

集いし妄創家たちの戯れへようこそ…… このサークル「Donaitio」は日々の妄想を形に変えて口から吐き出す為に立てたサークルです。 おえぇぇぇぇぇ さてさて、「こんな記事どうでもええ!はよなんか書け!」 といったごもっともな意見に対応する為に…… 雑談で…