時代はDonaitioを必要としている!

サークル「Donaitio」に集う者たちによるブログのような物

雑用係のRPGツクールとかの話

皆様いかがお過ごしでしょうか、

学校イベントと今週末の情報処理技術者試験の対応で何もできない雑用係の五段です。

さて、今回何もやってないので特にネタ無いん出すよね、なに書こう。

 

RPGツクールの話があったし、私の思い出話でもする?いらないか

 RPGツクールといえばエンターブレインが出すRPG制作用ゲームエンジンです。

ちなみにツクール系は実はいろいろあって格ゲーのツクールなんてのも有ります。

あの有名フリーゲームを調べてみると「あ…」なんて良くある話です。

有名所だと

コープスパーティー初代はPC-9801版のツクールで作られてましたね。

格ゲーだと

ヴァンガードプリンセスじゃないでしょうか。

ヴァンガードプリンセスの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

作りこむとプロ並みの物を作れる奥深さと、誰でも使える手軽さはこのシリーズ最大の武器だと思います。

ちなみに私の馴れ初めはRPGツクール2000です。(今でも私の中では現役です)

 

まぁゲームクリエイターにとってゲームってのは自分の名刺代わりになるものです。

プログラミング苦手な方はぜひこれからはいってみたらいいんじゃないでしょ-か。

 

プログラミング学びたい方はUNITYとか進めたいですけどね。

 

時間がなかったので雑ですが、今日はここまで。

次回はこのサークルにGITとか導入したいのでGitの話でもしますかね。

それでは。

松下 五段